naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』4期11話「繋がれるチャンス」感想

春高1試合目!

 

 

 

 

※淡々感想です。中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

 

1年生の頃の田中さんがだいぶしばらく田中さんってすぐ気づかなかった!

木下が最近スポットライトあたりがちなので、そろそろエモいストーリー来るんでしょうか。ワクワク。

 

スガさんの声真似!

可愛すぎんかツッキーと仲良く?なってていいなぁ。

 

 

一生夢に見るあの頃のあの失態

 

 

公式戦デビューでしかも春高で先輩の頭にぶつけてセット終了。

この後何本も挽回するけど、しばらくさいなまれそうw

 

なんなら自分語りしますけど、

私も卒業して十うん年経ってるけど未だにサーブ失敗して苦しんでいる夢を見ます。

「はあぁぁやばぁぁぁしにたぁぁぁ」ってしんどくなりながら目が覚めるんだよね。

部活引退してすぐの頃は頻繁に見て、ここ数年ようやく見なくなってきたなぁと思っていたのに、ここ最近また復活して頻度があがっています。

 

どう考えてもハイキュー!! のせいだとわかってはいるんですが、たとえ自分の精神が削れようとも見るのを止められないアニメ、それがハイキュー!!

 

それにしても、どうせ見るなら楽しいハイキューの夢を見ればいいのに、

なんでわざわざ苦しむ夢を見るんでしょうかね。

人間って不器用な生き物ですね。

 

 

アンダーサーブ

またHuluのサムネイルのせいで、来週アンダーサーブ打ってくるやつがいるんだなってわかってちゃったけど、なんか漫画的な奇天烈変化球かけたアンダーサーブ打ってくるとかってのかと思ってたよね。

 

現実でもあり得る、すごく単純でシンプルな攻撃だった。

 

いやあああああこれは絶対取れないよ!!!

って感じだよね。

この大きい体育館ならではの。ゾクゾクする。

 

自分がバレー部入った時は、アンダーサーブなんて恥ずかしいからやめろ! って指導されて。

でもこの誰もが絶対最初に通る基本のサーブで、ここまで点取れるんだよなって。

 

サーブの種類

”天井サーブ”って言葉を初めて聞いて、漫画の中での名称かと思ったら、一般名称であるんですね。

 

ふと、そういえば自分が打ってたあのサーブは何サーブって言うんだろうって思い始めて。

 

バレー部に入ったらサーブは上から打つのが基本だったので、会話の中でも

  • サーブ:普通に上から打つの
  • アンダーサーブ:下から打つの
  • サイドサーブ(って言ってたかな?):横から打つの
  • ジャンプサーブ:ジャンプして打つの

って感じで、そういえばこの上から打つサーブって正式名称なんて言うんだと思って。

 

オーバーサーブとかスパイクサーブって言ってた気がする……いや違う気もする……

と思ってGoogleで「バレー オーバーサーブ」って調べると、なんと「フローターサーブ」がヒットする。

そして「バレー スパイクサーブ」って調べると、ジャンプサーブがヒットする。

確実にジャンプはしていなかったのでスパイクサーブではない。

そうすると、フローターサーブなの??

 

 

実は”フローターサーブ”ってのもハイキュー!!で初めて知りました。

時代の違いなのか、それともフローターサーブを打つレベルまで達していなかったのか……って思ってたんだけど、もしかしてこの「普通に上から打つの」がフローターサーブなの?

今まで自分が打ってた「普通に上から打つの」と作中でみんなが打ってるフローターサーブの違いがわからないまま見ていましたが、もしかして

「普通に上から打つの」=フローターサーブ なの??

と、アハ体験中です。

 

いやでも私の打つサーブは回転かかってたしボールのヘソとか意識してなかったし

本当に何やってたんだろう私。

 

 

いやーしかし。

Googleで調べるとサーブのやり方・コツが丁寧に解説された動画で出てきて。

いい時代になったなぁと。

あの頃は、先輩がやってるのを見様見真似で打ってたなぁと。

時代の違いなぁ。

 

 

 

 

こないだの王冠返還の話を経てからこのやりとり見ると、いいなぁって思う。

1年生が司令塔。

「短くてもいいんで」って、きちんと言うことは言うし、先輩たちもそれに従う感じ。ボールを繋ぐために!

 

 

バテ山くん以来のツボです。

 

「やっべぇ、バテ島か!」

「こいつ、今絶対僕のせいにしたな! 絶対いつもより高かったから!」

 

ノローグでやりあってる2人がいいw

 

 

スガさんスガさん!

 

 

 

いや本当そうよもううううう。

 

交代の瞬間、緊張してるのかなんなのかな微妙な硬い表情なのがいい。

でもその後ツッキーに視線投げかけ何か言ってにこやかに笑いかけてるのいい。

 

ところで私、スガさんが好きすぎて、

2期の青城戦でのスガさんの麗しいサーブ姿を見まくったせいで

ジャンプじゃない普通のフローターサーブ = スガさん

っていう刷り込みがなされてしまってて

さっきもサーブの種類のこと書いてて「フローターサーブ」って書くたびにエンドルフィンが溢れでてしまってもう大変でしたっていう本当にどうでもいい話。

 

 

右手でサイン出しながら入ってくるとことか

とっととっと後ろ下がる様子とか

細かい動きがすごいなんか好き。

 

 

あーーーーーもう

3年生が1年生の頃の3年生が今の3年生の姿にあの1年だった頃の姿を重ね合わせてるシーンとか感慨深すぎるよね。

 

 

日向が打つかと思いきやスカって旭さんのバックアタック入る描写もいい。

あーーーーかっこいい。