naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』4期16話「失恋」感想 田中さんかっこいい回!!

おおお田中さん!

 

田中さんかっこいいし叶歌ちゃん可愛いし

旭さんかっこいいし

回想シーンの先輩方可愛いしかっこいいし盛り沢山な回!!

 

 

 

※中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

 

回想シーン最高

体育館に軽やかに走り込んでくる潔子さん可愛すぎないか。

やばい。別のアニメ始まっちゃう。現在の姿にある3年生の落ち着き感でなくて、2年生なりたての頃のまだはしゃいでる感が溢れていて可愛い。

 

2年生達が入りたての頃はみんなこんな感じだったんだな〜って。

なんで西谷はいないんだ?

 

2年生の時の3年生たちもすっごいいい。

大地さんがすでに主将感。

この頃から「田中」って嗜める感じが根付いたんだなとか。

「落ちた強豪飛べない烏」をハモって言うシーンとかめちゃめちゃいい。あぁもう好きぃぃぃ。

 

田中さん達が入部した頃はまだ体育館フルで使えてなかったんだなって。

日向達が入部した頃にはもうそんな感じがなかった風に見えたから、この1年で体育館フル利用をもぎ取れるくらいに、みんな頑張ったんだなぁって。ほろり。

 

試合シーン

 

 

サーブレシーブが向こうのコート外飛んでっちゃって影山がネットくぐって取りに行くシーン!

 

ごめん影山!

これは影山もすごいんだけど、その後の旭さんのかっこよさに全部持っていかれました。めちゃくちゃ震えてしまいました。

 

いやだってあれもう自コートにボール返ってきただけで凄くて、あとはチャンスだろうと相手コートにラスト返ったらいいよねってところで

打ちに行くんだ!!! っていう。

はーーーーー!!! かっこよ!!!

 

 

「旭さんエースみてぇ!」

「アザーーースッ!!」

 

笑。

 

 

 

 

田中さん

 

打つ! と思ってトス呼んだのに来ないのしんどいよね。

しかも2本目あげたのがセッターでない月島ってのがまた。

でもショックで倒れる木兎さんは良い!

 

ベンチ映るシーンでスガさんの表情が見えないのがいい。

演出なのか入り切らなかっただけなのかわからないけど。

 

「どんな表情してるんだろ」って想像をかき立てられるよね。

この時、スガさんだったらどっちにトスあげてたんだろ。

 

 

 

ここで、ブロックすごかったです! って日向が言いに来るのが!

 

真ん中のブロックって1人になること多いから、サイドに誰か来るとすんげぇ心強いっす!

 

もー全然、自分はダメだって落ち込みかけているところに来るこの言葉。

 

ここで思い出されるのが、3期5話の

「来い日向! 俺が支える!」

ですよね。

 

 

つい今日の試合、この一試合、目の前のセットで自分はどうだったかってジャッジを下しちゃうわけだけど、

今までも今日もずっと頼もしかったしかっこよかったよって。

 

計算とかなく天然でおだてにいってると思うけど、

それでも1期のあの頃と比べて自然と先輩のフォロー入れるようになったんだなぁって思うとまたなんか熱い。

 

↓1期で田中さんが及川さんにサーブ狙われまくってた時の日向。

 何か言った方がいいのかな。

俺凹みそうになると、田中さんいつも何か言ってくれるし。

俺も何か……。

 

 

 

大地ー! ナイスレシーブ! 他のやつは死ぬ気で決めやがれー!

 

スガさん、旦那びいきのおかん感w

 

 

 

 

 

 

でも半年に一回くらい、限りなくメンタルがマイナス寄りになった時に思う。

自分は平凡なんだと。

 

ところで

平凡な俺よ

下を向いている暇はあるのか

 

ぶわっちゃーーーーーーって泣いた。

かっこいいよ。かっこいいよ田中さん。

 

「レフトー!!」ってトス呼んだ後、影山がニヤって笑うのいいよなーー。

 

 

できるまでやれば、できる!

 

ここで打ったの、夏合宿で木兎さんが打ってたインナースパイクくらいの角度だったんじゃないでしょうか。

「すんげー」って感心して動きを真似してたあの頃から、ずっと練習してきて決めた今のスパイクだったのかなと思うとまた胸熱。

 

この後、2年生たちがあいつすげーなって笑い飛ばすのがまたいい。

 

叶歌ちゃん

 

大きいと言われるのは好きじゃなかった。

でも龍ちゃんが本当に羨ましそうにするから。

あぁ、これはすごいものなんだって素直に思った。

誇っていいものなんだって。

 

 自分のことを、誇っていいものなんだって、思えるっていいよね。

 

 

ところでサブタイトルの「失恋」ってなんだったのでしょう。

なんで叶歌ちゃんが最後やっぱり失恋しちゃったってなったのか汲み取れなかった。

 

もう茂みの陰から「龍ちゃん」ってあの可愛らしい声で囁きかける姿は見られないんでしょうか。