naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』3期4話「月の輪」感想

いやああぁぁぁもうツッキーぃぃぃぃ!!!

 

 

 

 

2020年になってハイキュー!!にハマりました。

現在3期を視聴中。好き勝手に淡々と書き綴る感想です。 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

 

ツッキー!!

 

「たかがブロック1本。

たかが25点中の1点。

たかが部活」

 

 

たかがなんだけど!

たかがなんだけど!!

 

嬉しくてしょうがないよね!!!

 

ってのがもう伝わってきてもう、あーーーー!

 

 

 

なんかもう、見ていて、自分の中から震えるように込み上げるものがあって、

あーーー!! ってなる。言葉にできないんだけど。

 

 

 

 

田中さんと西谷が走ってきてくれるのとかめっちゃいい。

 

日向に対して、変わらずなところもいい。

 

 

 

 

 

私、ずーーーっとツッキーのこと誤解してた。

「牛若に勝てるわけないじゃん」とかって、「冷めた奴だな」って思ってた。

 

 

 

あの勝てるわけないじゃんって言っていた後に、

まさかあんなかっこいいこと言ってたとはだよ!!

 

 

 

 

 

「ただ……何本かは止めてやろうと思ってるだけ」

 

 

 

あぁーーー!!

 

 

 しかもこれ冷静に考えると、1体1で戦うわけでもないバレーという競技で、個人相手に「勝てるか否か」ってどういうこと? だよね。

 

「牛若に勝ってやるー!」っていう熱血な勢いだけのことを言うのではなく、

「何本かは止めてやろうと思ってる」って言う、具体的な想いを掲げていて。

ツッキーの賢さや冷静さが出てるなぁなんて。 

 

 

ずっと、ツッキーはなんてバレーやってるんだろ? なんて思ってて。

試合出たい! 強くなりたい! みたいな覇気も感じられず、

2期のツッキー回を見て、むしろあんなことがあってなんでそれでもバレーを続けているんだろうって。

 

この辺り、リアル友人とも語り合って、

「あんなことがあっても苦しくても、ツッキーはバレーを辞められなかったんだよ!」って話を聞いて、

 

いやぁぁもうホントそれぇぇぇ!! そういうことかぁぁぁ!!

火種はずっとあったんだなぁって。

 

 

 

あぁもうまた1期1話から読み直ししなくては。

 

試合!

 

 

向こうのセッターが徐々に焦りを募らせてイライラしていってる様子とか本当絶妙。

「しっつこい!」のとことか。

 

やっぱり変人速攻決まるとうおぉー!ってなるよね。かっこいい。

 

 

日向がフェンス?ぶち破るところまでボール取りに行ったり

もうみんなギリギリで繋いでる感じがもうー! はらはらする!

 

 

 

日向のバックアタック――――! かっこいい。

もうネッチぎりっぎり!

 

 

「サーブ下手。レシーブ下手。セットアップ、ブロック諸々中の下。

何のためにコートにいる。

点とるためだろ!!」

 

 

 

下手下手と散々な言われようだけど、

ただコイツは点を取れるって信頼が現れてる感じがいいよね。

 

だってそういえばだけど、最初は「最強の囮」だったんだよ。

それがいつの間にか 「点をとるためにいる」って認識になってるんだもんね。

 

 

 

旭さんとツッキー。

「ナイスワンチ!」

「日向のカバーがなかったら、ただ吹っ飛ばされただけですし」

「でもワンチがなきゃ、そもそもここでおわりだったかもしれないだろ」

 

伊達工戦でどうせ日向の日陰ものだもん的な発言したあたりからか、

ずっと旭さんがツッキーのこと気にかけてくれてる感じがいい。

 

スパイク決まったとか、ドシャットしたとか、

そういう目立ったことじゃなくても、

終わらせず次に繋いだすごくすごく大事なワンチだったんだよって伝えてくれる旭さん。

むっちゃ優しい心に染み入る一言。

うううっ。

 

 

影山がツーで返すまた負けず嫌いなとことか田中さんがスパイク決めたのとか

またコマ送りしたいシーンがたくさんで、Huluじゃなかったらテープ擦り切れちゃう。

 

 

ジャッジミスしたら殺される! って相手チームの人が言ってて、

冗談で言ってるのかそれとも本気で言ってるのかなって心配になるぅ。

 

相手チームの人

 

 違うってわかってるのにドキドキしちゃう。

病気かな。

 

お話の中で自然にキャラを覚えるのが苦手な私、

まだ牛若とセッターの人とゲスの人しか区別ついてなかったんだけど、

もう途端に釘付けです。

 

 

Google!)相手チームの人、瀬見さんって人。

この人も3年生セッターで、でもスタメンは2年生セッターって書いてあって、

色々考えてつーんとしちゃう。