naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 2』第8話「幻覚ヒーロー」感想

引き続きのツッキー回!

 

 

2020年になってハイキュー!!にハマりました。

現在2期を視聴中。好き勝手に淡々と書き綴る感想です。

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

兄はコートになどいなかった

 

 

いやああああ

回想シーン。

なんてこったぁすぎる。

 

回想冒頭の、ピース送るむっちゃ純粋なツッキー(小)の笑顔が

めっちゃ可愛いなって思うと同時に、

この純粋さが余計、

昔はこんな顔で笑えてたのにどうしてこうなった、

きっとこの後何かが起こるんだってので、むっちゃ胸騒ぎ。

 

1期の最初の頃、ひたむきに努力することに対して卑屈な感じだったのを見て、

あ、なんか過去に心折られた経験があるのかなーって感じだったけど、

この、カッコよくて憧れてた大好きなお兄さんが、っていうの

自分が心折られたとかよりまた別のキツさがあるよねっていう。

 

もーーーー回想シーンで、

兄ちゃん強豪校のエースなんだぜって言ってみちゃったり

肉屋のおばちゃんに褒められた! ってはしゃいでしまったり

中学と同じポジション? ならエースだ! って言ってしまったり

無邪気な笑顔が。

お兄さんもキツかったろうなぁって。

 

 

最後の試合、コートの中でもなくベンチにでもなく

2階応援席にいるお兄さんの姿を見つけちゃった瞬間とか。

エースでもなんでもなかったことがバレてしまった瞬間の兄さんの表情とか。

むっちゃきっつい。

 

 もうこの後の月島家がギスギスしまくりだったんじゃないかと

気を揉んでしまう。

 

 

 

 インハイ前に、潔子さんが垂幕見つけてきた! ってみんなの前で取り出して広げるシーンあったけど、あれもどんな気持ちで見ていたのかなぁとか。

 

 

もーーーー

今までもさ、伊達工とか青城とか、2階席まで溢れるくらい部員いて、

応援の迫力凄いし、やっぱ部員数多いといいなぁなんて見ていたけど。

あの2階席にいた1人1人にも、「出たくても出られない」ストーリーがあるのかと思うと、やるせないけどそれが競技なんだよなぁって。

 

 

 

山口!!

なんか正直、ツッキーと山口ってどういう関係性なんだ? 

常に山口の一方通行な感じで、

仲が良いとかとは違ってむしろ舎弟? って感じでわからなかったんだけど。

 

ツッキーを呼び止めて

「ツッキーは昔からいつもスマートでカッコよくて俺いつも羨ましかったよ」

って言うのに対して

「だから?」

って返すのも、ひんっ! 冷たい! って感じで。

 

山口、しゅんとなっちゃうのかなーって思ったから、

だからここで、声荒げてツッキーに食い掛るのが、かっこいいなーって。

 

「プライド以外に何がいるんだ!!」

 

その瞬間!

上を目指し続けてもキリがなくて、絶対どこかで「自分はこんなもんだ」って

ぶち当たる場面があって。

それでもなんで、苦しいこともある練習や試合を、頑張っていけるんだって。

 

まだまだゴールは遠いってわかると普通に心バキバキに折れてしまう私なんかは

大地さんの言う

「理屈も理由も分かんないけど上を目指さずにはいられない」

っていうのがわからなくて。

 

 

 けど、「その瞬間」は、わかるなぁって。

木兎さんですら、バレー楽しくなったのって最近なんだなって。

自分の120%の力が発揮された時。

何かを乗り越え、到達した時。

それを発揮するためには、強さがいるんだよなぁって。

その強さを得るために、日々何をするのなんだよなぁ。

 

 

 

木兎さんと黒尾さん3年生組が他校のちょっといけ好かない1年生を

なんやかんや構って可愛がってくれてる感じがすごい好き。

 

 

それでもツッキーはなんでバレーやってるんだろう

正直、まだここがわからない!

 

お兄さんとのあんな思い出があったら、

バレー嫌いになっちゃいそうだし続けらんないよなって。

けど、たぶん中学でも続けてて高校でも烏野まで行ってバレー部入って。

 

「バレーは嫌いじゃないはず」って山口は言ってたけど、

バレー楽しいか? って質問には、首をかしげて「特には」って答えていて。

 

試合に出たい!! って覇気もないし

けど試合に出されるんならきちんとこなしますな感じで。

 

逆にツッキーこそどんな原動力でバレーやってるんだろう? って。

ツッキーの中に「その瞬間」があった感はないっぽいし。

 

バレー、嫌いじゃないけど楽しくもなくて。 

 

同じチームメンバーの中に、同じトーンの人達がいて

楽しくそこそこに頑張る「たかが部活」をできていればまた違うかもだけど、

そうじゃないし。

 

 

あーもうこれ漫画の主要キャラじゃなかったら

ツッキー普通に部活辞めちゃいそう! ってハラハラする。