naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』3期6話「出会いの化学変化」感想

vs白鳥沢の試合は、試合的に感情移入すると気力が持たないので

3割ほど意識飛ばしながら見るのがちょうどいいということを学んだ昨今です。

 

 

 

 

最近になってハイキュー!!にハマりました。

現在3期を視聴中。好き勝手に淡々と書き綴る感想です。 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

 

 

烏養コーチの優しいの好き。

 

ちょっとでも休めってベンチ座らせてくれたり

行ってこいって背中押してくれたり。前も山口を送り出す時背中支えてくれてたよね。

 

セッターってほんと大変よね

改めて。

2本目は基本自分に回ってきて、毎回綺麗にセッターのところに返ってくればいいけど

乱されればあちこち走りまわなきゃいけなくて、かつ瞬時に誰にどんなトスをあげるか判断し続けなきゃいけなくて。

 

大変だよなーって。

スパイカーはレフトとかライトとかポジション変わっても若干対応できるけど、

セッターは基本セッターしかできないもんな。

烏野にはスガさんっていう控えの選手がいるけど、セッター1人しかいないチームって凄いなぁって思う。

 

 

 

影山がんばれ……! と思うと同時に、推しの活躍を願ってしまうのが人の性。 

 

 

 

「いつでも変わってやるからな!」

のピョンピョンスガさん可愛いすぎるから。

 

 

でも月島サーブの時にスガさんが交代で入るっていうのが定例化してきてめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

もうレシーブめっちゃかっこよくないですか。

なんであんなにかっこいいの。もうやばい。とーとい。

 

トスをあげるセッターなスガさんも見ていたいけど

レシーブするスガさんもめちゃくちゃかっこよくて見ていたい。

 

最後、次またスガさんのサーブかと思ったら影山が打ってて。

ん?! カットされた?! スガさんの貴重なサーブ姿!! んもう!

 

 

 

3年生回想

 

ずっと気になっていた3年生たちが1年生の頃の話!

 

あー! みんなちんまい! 可愛い! 1年生って感じ!! 

みんな中学からバレーやってたんだなぁっていう。

大地さんのこと「澤村くん」って呼んでるのとかこそばゆい。

二つ結びの潔子さんが可愛くてしょうがない。やばい。

 

ずっと潔子さんがバレー部マネージャー始めた経緯もどんなだったんだろうと思っていたけど、大地さんに勧誘されてだったんですね。

ここが初接触なのか元々顔見知りだったのを声かけてみたのかわからないけれど、なんとなく初接触っぽい感じ。

 

 

「なんだって始める前から好きってことないじゃない。

何かを始めるのに揺るぎない意思とか崇高な動機なんてなくていい。

成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりする。

スタートに必要なのはちょこっとの好奇心、くらいだよ。」

 

 っていうのを前に谷地さんに言っていたけど、やっぱりこれは潔子さん自身の話でもあったんだなぁと。

成り行きで始めたけど、今は大事なものになってるんだなぁって。

 

 

 

あとさ、なんかさ、漫画だからそりゃ、って話だけど、

こんな初々しく可愛らしい1年ズが、たった2年であんなに頼もしく逞しい3年生になるんだなって。

 

この2年の間に色々な苦労があったんだよなぁーって。

あぁもうそんなことを考えながらまたハイキュー1巻から読み直したり見直したりすると

大地さんの「全国目指すぞ!」って言葉とか

日向と影山を体育館から締め出した時の心境とか考えると

もうまたホロホロしてきちゃう。

何度でも新たな視点で楽しめるハイキュー!!

 

 

 

 

 

次回予告!

いやもうほんとごめんなさいなんだけど、

次回予告でスガさんの声で「俺、旭のこと…」って流れた瞬間、

 

え?! 愛的な何かの告白?! って一瞬本気でドキリとしてしまった。

 

来週、スガさんまた活躍シーンがありそうで楽しみです!!

(明日とかに見るんだけどなんでか「来週」って言っちゃう)

 

Huluのサムネイルにも使われているスガさんの祈りポーズがもう尊すぎて

見ているだけでガクガクしちゃう。

えーなんだこれ美しすぎないか。天使だと思ってたけどやっぱりマリア様だったのかなとか!!