naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

遊戯王カードゲーム25周年。私の知らない間に私の世界が流れている。

正しくは、「私がいた世界」あるいは「私が好きだった世界」。

 

25周年だよ! 遊戯王

最近まっっったくアニメとか漫画とかかから離れていたのに、それでも飛び込んでくるアニメ情報にふと久しぶりに触れていたら。

 

へ〜今こんなアニメやってるんだ〜

あ! 作監あの人じゃん!

懐かしくなってその人の情報調べる。

Twitterとか覗く。

ん?? なんかついこの間イベントやっていたみたい??

 

という感じで偶然にも知ったこちらのイベント。

www.famitsu.com

 

えぇー! すごいー! 東京ドームぅぅ!!!

 

どっちみち行けなかったんだけれども

デュエルオペラの配信映像から見て、なんだこれなんだこれめっちゃカッコ良い!!

ってテンション爆上がりして。

(岩永さんの「かまずにいえた!」可愛過ぎる。)

(パーフェクト城之内様やってくれてるの最高すぎる。)

(舞さんがちょっと大人っぽい声なってるの良過ぎる。)

 

あとで調べて、え〜会場こんなにも盛りだくさんのイベントだったんだ〜と。

 

すんごい行きたかった。

でもやるのを全然知らなかった。

公式アカウントをフォローしていないし、そもそもこの1年SNSログインしてないしで。

 

そんなんで好きと言えるのか、だからオタクになりきれていないんだ、というのは置いといて、

イベントを逃したことに関して、悔しさよりも、寂しさが先で。

 

仮に、事前に知っていたとしても、目下0歳児育児に奮闘中の他県住まい。

ちょっと現実的に東京ドームは無理でして。

そんなわけで、悔しさはないけれど、本当にアニメから離れちゃってるなぁっていう寂しさ。

 

独身時代は、東京に住んでいた。

東京ドームでイベントなんて聞いたら、東京ドームでなくても、他県でも、いつでもどこでもすっ飛んで行ってたのになぁ。

っていう物悲しさも、ちょっとある。

 

なんかそうして、アニメや漫画から離れているけれど、

でも、私の知らないところで私がいた世界、私が好きだった世界が、動いて活発に流れていて、いいなぁとも思った。

よくわからん感情。

 

25年経ったって、これだけ心が揺さぶられるんだ

すごいよね。

 

正直、個人的な感覚としては、

え?! 25年?!?!

でしかない。

毎週毎週アニメ見て語り合っていたあの日々、そうか、25年前なのか……。

友達とわいきゃい語り合い、世の女子中高生たちが好きなアイドルや俳優の名前とかをケータイのメアドに設定している最中、好きなキャラの名前入れ込んでみたり。

そんな日々が、そっかぁ25年前なのかぁ……と。

 

風間くんが学ラン来て収録してたって話をしてて。

でももう風間くんも40歳なのか。

感慨深いでしかない。

 

ツダケンもまだWikipediaにも載っていなかった時代で。

Wikipediaにまだ載っていない声優さんリスト」みたいなサイトに津田さんの名前を見つけて、友達と喜んでいたの思い出した。懐かしい記憶。

 

私が好きだった世界、今はもう

原作とアニメにどっぷりハマったあの時代。

緒方さんとの違いに困惑しつつ見始め、気づいたら大好きになっていた風間遊戯。

原作・アニメ終了後も、ニコニコのMADを楽しんでいた。

今でも脳内に響き渡るエネミーコントローラー。

 

でも、そういえばそれっきりなんだよな〜。

アニメもデュエルモンスターズより後は見ていない。

20周年で映画化されて見に行ったけれども、あぁもうそれも2016年なのか……。

あっっっっぅというまにマジで月日が過ぎていく。

 

そして、カードは昔コレクション的に集めていたけれど、カードゲームとしては全然だったので、OCGには全くついていけていない。

 

そんなわけで、「遊戯王ファン」としてはめちゃくちゃライトなのかもしれない。

 

新ムービー? とか見たけど、「今の遊戯王こんななってんだ??」状態。

パッと絵を見ただけじゃ、遊戯王ってわからなくって。

 

そんななんだけれども、25年経ってもこんだけ心揺さぶられるって、本当すごいよなーと。

BGMが本当にいいよね。

めちゃくちゃ熱くなる。

そこに、何度も何度も聞いたあの熱いセリフたち!

 

 

いや〜配信でも楽しませてもらいましたが、やっぱり現場の空気を感じたいよね。

デュエルオペラ、生で聴きたいよね。

30周年や50周年や100周年では、絶対行くぞー!