naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

そうやま〜〜〜〜!

アニメ『WORKING!!!』を1期〜3期まで見て感想。

 

そうやま〜〜〜〜!!!

 

 

 

またしてもリアルタイムじゃないものにハマる

確かWORKING!!自体を知ったのは学生の頃。

 

Wikipediaを見ると、以下の放送期間なので、確か1期放送中に見たんじゃないかなと。

 

WORKING!! 第1期:2010年4月4日 - 6月27日

WORKING!! 第2期:2011年10月1日 - 12月24日

WORKING!! 第3期:2015年7月 - 9月、12月(14話目)


たまたまHuluで見かけて、懐かし〜! となって、

そういえば途中の数話しか見てないし、あれ、気づけば3期もやってるし! と思って1期から一気見。

 

あの頃見たアニメと今見るアニメ

 

確か初めて見た頃は、佐藤くんと轟さんの二人が気になって気になって。

絶妙な距離感にドキドキニヤニヤしてました。

その頃は他のキャラは、伊波さんは特に普通って感じで山田さんも全然って感じだったのに。

 

10年ぶりに見たアニメでは。

まず伊波さんが超可愛い。めっちゃ可愛い。しかもめっちゃいい子。

え、めっちゃ可愛い。

なんでかわかんないけど、見ているだけでただただ可愛い。

 

まーここは、このカップルは最後無事くっつくんだろうなって感じでいてたので今回の視聴でも、カップル単位では特にでした。安心して見てられるというか。

 

 

そこ突如舞い降りた相馬さんと山田!!!

 

長年関係の行く末が気になっていた佐藤くんと轟さんが無事くっついたからか、ふと視線を逸らすとなんだこの二人!!って急に気になり始めました。

 

 

きっかけは確か、「相馬さ〜ん!」ってって背後からドンぶつかりしてきたシーン。相馬さんも結構ダメージ受けているのに優しく笑顔で対応。

 

え、なに……今のっ可愛いっ……!

 

ってなりました。

 

 

 

その後も、轟さんの真似とはいえ、「好きです」って言われながら抱きつかれた時なんて、

どういう感情なの⁈ どういう感情でいるの⁈ 相馬さん!!!

って感じで。

 

 

そうやま〜〜〜〜!!!

って思わずなりました。

 

 

その後も、山田のお母さんに紹介するって言われて本気で困って逃げているのに、罠にかかって助けを求める山田の声を聞いて瞬間飛び出すじゃん。山田を助けに。

 

なんなの!! どういう感情なの!!

 

 

男女が親密にしているだけで「好きなのかなー」って思ってしまう、恋愛中学生脳の私の頭の中は、そうやまでいっぱい。

 

 

 

学生の視点と社会人の視点

 

前に見た時に感じなかったもう一つの新たな感想。

 

バイトの調理人だけで成り立っているファミレスって……⁈

 

飲食業界にバイトでもいたことないので、全然全く知らないのですが、ホールもキッチンもほとんどバイトだけで回しているってそんなそれ、そんなことあるの?

とかってことが気になってしまいました。

 

そんな言ったら店長はあんなだしマネージャーも奥さん探しでいないしで、まぁその漫画だから……って話なんですけどね。

昔は気にならなかった、そんなことが気になってしまった時に、なんか自分も変わっていってるんだなぁなんて。

 

 

前に、SHIROBAKOを見たときにも、ディーゼルさんがアニメ制作に必要な調べ物をしてアニメ制作会社に渡していたシーンで

 

学生の頃は

 

おぉ……! 夢であるアニメ制作の仕事に携われている……✨✨✨

 

って思えたのに

 

今は

 

えっタダ働き……(ザワザワ)

 

って。

 

だってああいいうのだって本来は社内の人間がやるか、外部の編集者さん?とかに依頼してやってもらうものなのに、学生だからってちょっとした量だからって安く買い叩かれていたら、とザワザワしちゃいました。

(もちろん描写されていないだけで、きちんと報酬もらっていたかはわかりませんが)

 

 

 

旬じゃないアニメにハマるつらみ

 

ハイキューはまだ、原作も終わった直後で、アニメもまだこれからあるって感じですが、

WORKING!!は原作もアニメももう7年以上前に終わっていて。

もう新しいWORKINGが、新しいそうやまが見られないんだってなると寂しいですよね。あ〜〜〜もっとそうやまが見たい。

二人のこれからの関係がめっちゃ気になるのです。