naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』4期7話「返還」感想

 

王冠の返還とかみんなのそれぞれの影山に対する反応だとか旭さんがヘナチョコなのにかっこいいのだとかもうめっちゃいい。めっちゃ好き。

 

 

※中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

 

ギスギス雰囲気

 

 

いやもぅお話的にさ、このままストレートに「みんなで力を合わせて春高だ!」なんてなったらつまらないだろうからの一悶着なんだろうなって思うけどさ、

もうお話として面白くなくていいからみんなで仲良くしていてください!!

みんなで仲良く部活しようぜ!!

もうやだこのギスギス!!

ってなるん。

 

 

 

すまん、トスはよかったよ、っていう言葉に対して、

「じゃあ決めてくださいよ」

は本当に鋭利だと思う。

 

え、もうやばいよ場の空気崩壊したよっていう。

 

正直、私だったら心も狭いし人間の器も極小だしで、こんなの後輩に言われたら立ち直れないくらいの溝ができる。ついでに相手への敵意も。

 

なのに、「お、あのな影山」って普通に声かけられる旭さんいいなぁって。

 

なのになのに突っぱねちゃう影山!

 

俺はいいトスあげてます!

もっと決めてくださいっ!

 

あああああああああ。

 

決壊したよ決壊。

今まで築いてきた信頼もチームの仲間意識も。って感じ。やっちゃったなぁーって。

何が彼をこんなに追い詰めちゃうんだろう。

 

 

からの日向。

 

前から思ってたけど、王様ってなんでダメなの?

横暴だからだっけ? 自己中だから?

でもどっちみち、影山が何言っても、納得しなかったら俺は言うこと聞かない! 

 

だから、お前が王様かどうかはあまり関係ない。

 

じめじめしてしまうのを、大したことないじゃんって強く照り付けてくれる感じ。

それが直射日光すぎて、眩しすぎて辛い時もあるけど、やっぱり基本は暖められるよなって。

 

 

 

 

「俺は優しく言ってもらいたくはある」っていう旭さん

「次もまたブロック多めに捕まるかもだから、先に謝っとく」って言う旭さん。

いいよなぁ。

さっき後輩にあんな言われても、変わらぬ優しい姿勢なのが。

 

田中さんの「ムカついても我慢しろ!」に対し、

「場合によります」って返すのもいいよなって。

この場を丸く収めるために「はい」って受け入れるんじゃなくて、

場合によっては我慢しない、ってことを曲げないっていう意思表示。

 

 

 

実力の飛び抜けた影山は、他の連中からすれば、文句のつけ方がわからんかも知らんし

 

ホント、影山は日向いてよかったなぁと思うけど、

ふと、西谷にはそういう存在がいたのかなって思う。

不遇の時代を経て、負けが染み付いていちゃった今の3年生達が2年生の頃に、

強豪校出身の1年生として入ってきて。

文句つけなきゃいけないシーンがあったかわかんないけど。

 

 

何が重たいことなのか。それは人による。

 

一個だけ確実なのは、

今の影山は、自分は間違ってる可能性があるってわかっているってこと。

たぶんそれは、中学のチームメイトに体当たりで気付かされたこと。 

 

 

影山、日向や烏野の先輩たちに出会えてほんと良かったねーーなんて思っていたけど、

中学の頃のあの一件があったから、「自分は間違ってるかもしれない」ということを学べたんだなと。

あれがなかっったら、それに気づかず本当にずっと独裁的な王様のままだったかもしれないって。

中学のチームメイトが気づかせてくれたんだよなって。

 

王冠の返還

あんな風に言ってたこと、すんなり消えるわけない。

どんなにいい子ぶろうとしても、お前の本質は王様なのだ。

観念するがいい。新・コート上の王様! 誕生だー!

 

 

泣ける……!

タオル放り返した後の、影山の微妙な表情が! 表情が! 絶妙!

 

もうサブタイトルの「返還」を見た時から心つらつらしてたのだよ。

また元に戻っちゃうの? あの頃の王様に? って。

まさかこんなに胸高鳴るカッコいい返還シーンになるとは思いませんでした。

 

結局、人の本質ってそんなに変わらなくて、

欠点と思っているそれを直す努力は必要かもだけど、

その本質ひっくるめて認めて受け入れてくれる仲間っていいよな。

 

 

あと影山の真似するので、髪の毛ぺたぺたする日向かわいいよね。

 

烏野のみんな

俺は、他人の気持ちとかよくわかんねぇし、言葉選びも間違うみたいです。

 

知ってる! 何を今更。

 

でも最高のセッターになるよう努力します。

 

それこそ今更だな。お前はずっとそうだろ。

 

 

 

「お前はずっとそうだろ」の時の3年生達の微笑みがさ……! 

もうこの最高に見守ってくれている感じ。

お前はずっと大丈夫だったよってこれからもそうだろって力強く支えてくれる感じ。

まさに大地の包容力。

 

 

 

 

ガンガンよこせ!

 

いえ、田中さん、打ち方雑になってます。

疲れたんなら交代するという手があります。

 

もう早速www

完全に烏養コーチと同じ表情になった。

言ってること全然間違ってないのに、なんか引っかかるよね。笑

 

 

はい、俺には言ってくれ。俺は、「あ、なんか本数減らされてる」って自分で感づく方がショックだから。

 

やっかいかよ。

 

いい、いい。甘やかすな。

 

この3年生達の旭さんに対する塩対応。 

 

旭さんには大地の包容力が出されないの本当好き。

 

またこの、自分で感づく方がショックだからって話もちょっと情けない感あるような感じだけど、それを、はい! って宣誓かのように後輩にきちんと伝えられるのいいよなぁって。

 

自分だったらこうして「言ってくれ」って伝えることもできず

かといって「本数減らします」って言われてもわかりましたって素直に受け入れることもできずだっただろうなぁって。

 

 

 

 

すまん!

 

旭さんが謝るとこじゃねぇっすから!

 

え、あ、ごめん

 

今のはこっちがフォローするとこです!

 

え、いや、ごめん

 

好きすぎる。