naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 』4期1話「自己紹介」感想

 

 

やっと現代に追いついた!

 

2020年にハイキュー1期を見始めて、先日3期を視聴完了。

3期放送が2016年10月〜12月。

4期1クール目の放送が2020年1月〜4月。

 

ようやく放送時期がつい最近に!

 

ネタバレるのが嫌で、公式サイトやTwitterすら見られないという状況でしたが、

この4期を見終わったらようやくアニメ関連は現在進行形で情報を追えるぞ!

 

 

ちょっと変わったみんなの雰囲気

測定したり召集を伝えられたりみんながわちゃわちゃしてるシーンで。

なんか、みんなの雰囲気が違う? 絵柄の違いなのかなぁ。

作中では3期の最後と同日な訳ですが、作品的には4年の歳月が経っているんですもんね。

 

2期で髪型変わった時に、1期のひっつめの方が好きだったなーと思ったのですが、

同じひっつめのはずなのに何かが違う感。

お団子の位置以外に何が違うんだろう。

あとどうしてひっつめに戻したんだろう。

ハゲはもういいのか。

 

 

影山がユース合宿に呼ばれて、なんで西谷は呼ばれないの? ってところで

旭さんや3年生達の西谷に対する「うちの子」感がすごいなってw

「親バカ」って普通に言われてるし、やっぱりなんだかんだ1年以上一緒にやってきた人と半年前に入ってきたばかりの1年生とでは、ちょっと重みが違うのかななんて。

 

 

6秒遅れで映し出される画面にテンション上がってる?のとか、こういう小さいところで喜んじゃうの影山可愛いなって思う。

 

 

 

日向

影山とツッキーに召集がかかって、「俺はっ?!」ってのがね。

 

影山のトスで打たせてもらっていた1期から、空中でも自分の意思で戦えるようになった2期。

なのにやっぱり、影山がいないと単体では評価されないという現実を突きつけられる。

毎回毎回節目ごとに辛い目にあっててこの子は……ってなる。

 

 

 

健気ぇぇぇ!!

 

 

やっぱり見逃していた菅原さんの御姿

私、実は4期の1話見たことありました。リアルタイム放送時期に。

で、このアニメ何回も放送されてるな〜気になるな〜って思いが芽生えてしばらくしてから1期をみ始めたんですよね。

記憶では最初の方だけちょろっと見たかと思ってたのですが、1話丸っと全部見てました。

 

あぁ! なのに!

この時も全然菅原さん意識してなかった!!

全然記憶にかすりもしてない!!

日向と影山とツッキーだけ覚えてる。

 

実はもっと前、いつだか覚えてない頃に原作の2巻まで読んだことあって。

その時も「話面白いなーこのリベロの人の登場シーンかっこいいなー」って思ったのに菅原さんのことに関しては一切の記憶なし。

 

つまり、

  • 原作2巻まで読んだ
  • 4期1話を見た
  • 1期を始めから見た

と、3回ほど一目見た機会があったのに、

どれも丸っ切り覚えていない。

 

ようやく始めて意識したのは1期の5話目まで見た頃。

1〜4話の間も全然覚えてなかった。

 

この世には「一目惚れ」という現象がある中で、ここまで何度も一目をして記憶にすら残らないレベルで一切引っ掛からないって。

逆に何が起きた? っていう不思議。