naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

ハイキュー!! 妄想のために自作年表と睨み合う週末

2020年になって『ハイキュー!!』にハマり、現在アニメの3期まで視聴済み。

 

スガさんを筆頭に3年生組にどハマりして、彼らが1年生のころからどんな日々を過ごしてきたのだろうと思いを馳せるときに必要となってくるのが彼らが置かれていた状況。

 

去年の高3はいつ頃引退した?

大地さん達は小さな巨人に会ったことがある?

強豪時代と不遇の時代の境目に何があった?

etc.

 

そんなわけで頭を整理するために年表作成。

字が汚くてすみませんとか思いつつ多分誰もこのブログなんて読んでないから気にしない。想定読者は未来の自分のみ。

f:id:k_naota:20210402154743j:plain

 

烏野高校が前に春高に出たのが5年前ということで、割と最近じゃんと。

小さな巨人、割と伝説の人のように謎の人物として描かれているけど(今のところ)、代によってはかぶっているところもあるから意外とあっさり部に顔出しに来たりしてるのでは?

なんて思いたち書き始めた年表。

 

ちなみにアニメを見て原作を読み拾い集めた情報ですが、漏れてたり間違ってたりしてもおおめに見て! 私が妄想するためだけに作っただけだから!

 

 

まず、大地さん達が1年の頃の3年生の主将が田代さん。

この田代さん達の代が1年生の頃、小さな巨人は高3だったはず。

ここが被っているということは、田代さん達の代が現役でいる間はやっぱり小さな巨人も遊びに来たことあるのでは?

ってことは大地さん達もギリ面識あるかもだけど、大地さん達が1年生の頃の不遇感を見ると、もう強豪時代の先輩はあまり関わりがなかったのかなぁとか。

 

1期のインハイ予選の前日に、潔子さんが垂幕を見つけてきたシーンで3年生が「うちにもこんなのあったんだ」って言ってたってことは大地さん達が1年生だった2年前には紛失してた垂幕。

5年前の試合の描写では垂れ幕がかかっていたので、4年前〜3年前の間になくなったっぽくて、本当このたった2年で何があったんだ。

 

 

大地さん達が2年の頃の3年生はいつ引退したのかなーだけど、2期の縁下回の回想で夏休み時期までいた描写があったので代表決定戦までいたのかなと。

そうすると引退が10月11月くらい?

あと烏養監督が一時期復帰しまた倒れたのはいつなんだと。

 

何がしたいって、3月の伊達工戦をどういう状況で挑んだのかを綿密に妄想したい。

その時の3年生が引退して若干数ヶ月。新しいチームが形になりかけた頃に、烏養監督も倒れ、それでもなんとかチームを作り上げ頑張ってきた中でのエースの挫折とかだったのかなぁとか。