naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 2』第12話「試合開始!!」感想

春高代表決定戦一次予選!

扇南との試合始まったよ!

 

  

2020年になってハイキュー!!にハマりました。

現在2期を視聴中。好き勝手に淡々と書き綴る感想です。 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

試合って何度経験しても緊張するよね

OP前のやりとりから早速好きすぎる。

静かに座ってる旭さんかっこいいなって思ったらまさかの嘔吐我慢中とかw

相変わらず田中さんを窘める係のスガさんとか

菩薩顔の田中さんとかいいよね。

 

 

ここのサーブ決まった後のベンチ組の面々、スガさんが一番喜んでる顔してる感じしてるのがめっちゃ尊い

 

 

 

当人すごいいい子なのにもう気になってしょうがない。

 途中から「あんな頭した鳥いるよな」とか思い始めちゃって本当申し訳ない。

 

 

 

ケーティちゃん

テカチュウ

の存在感。

 

3年生!!!!

 

烏野が強豪と呼ばれた時代がちょうど過去になった頃

新入生として入ってきた今の3年生たち。

 

大地さんは小さな巨人に憧れてって描写がどこかにあったけど、

旭さんスガさんはどういう経緯で烏野バレー部に入ってきたんだろう。

もともとの経験者なのか、高校からたまたまバレー始めてみたのか。

 

いずれにしろ、この不遇な時代を3人で乗り切ってきたんだよな。

1年生の頃、2年生の頃、その時の3年が引退して一番上級生になった頃。

3年生になり、そこにやってきた日向&影山コンビ。

 

色々思いを馳せちゃってもう大変。

 

 

そして前々から気になっていたんだけど、ユニフォームってサイズはどういうシステムなんでしたっけ。

遥か彼方の記憶では、確か番号ごとに若干サイズが違ってて、

小柄な人は小さいサイズのユニフォーム選ぶ、とかやってた気がする。

だからたまに、番号を優先するとサイズちょっとブカブカ、みたいな。

でも男子だと、人によって体格差大きいだろうしそれで通用するのかなって。

旭さんの10番と日向の10番が同じものとはさすがに思えず。

 

扇南の3年生

描写的にインハイ予選で初戦で白鳥沢とあたったところ?

そしたら逆に校名覚えられるくらい取り上げられていたっけ? なんて。

うーん記憶力に悩む今日この頃。

 

 

「悔しいって感情は誰だって本物なんだと思う。

でも、その悔しさ、3日で忘れるやつは弱いままだからな!」

 

ぐっ刺さる。

 

「高校の3年間なんて、もたもたしてたらあっという間に終わっちゃうからな!」

って言うこの先輩。

 

この人はどんな3年間を過ごしてきたのかなぁって。

描写からするに、同じ学年1人もいなくてずっと自分1人で頑張ってきたのかなぁって。中学の時の日向のように。

 

部員がいすぎてスタメンどころかベンチにすら入れないのもあれだけど、

いなさすぎるのもまたあれだよね。

先輩後輩関係なく、チームにはなれるけど、やっぱり同学年っていうのって何かまた違う信頼感とか安心感とかあるよね。

部室でたった1人で泣いてる姿とか見ていてもう……! もう……! 

 

 

 

 

 

だからメタ視線で見てしまう悲しみ

大体普通に予想がつく内容ですが「今後のストーリーこうなるよね」って話をしているので1mmもネタバレ知りたくない人は注意です。

 

 

 

 

 

「次の試合勝てば、一次予選突破で10月の代表決定戦へ進める」
っていう大地さんの台詞で、

 

あぁ、じゃあ次のこの試合勝つんだなぁ

 

って思ってしまうこの冷めた感。

だめ! だめよ!

 

でも、でもさぁ!

3期のタイトル「VS 白鳥沢学園」だし、

4期に至っては「TO THE TOP」だし。

私、「TOP」という言葉、「春高」以外思いつかないんだけどっていう。

タイトルが全力でネタバレしてきてる感! もっとボヤかしてよぉ!

 

予選勝ち進んで白鳥沢とも戦って勝って春高行くんだ?

 

って思っちゃうでしょおーーー!!

 

あと、正直、見かけない敵チームキャラは、この1回限りの登場だなぁとか思ってしまう。

 

そういう視点でモノを見たくないから、

今、世に溢れている先々で出てくるであろうキャラクター達は薄目で見るようにしているのに、それでも木兎さんとか双子とか印象強すぎて主要敵キャラだってわかってしまうよなっていう。

 

はぁ。リアルタイムで追いかけていなかったものの宿命ですね。

今後も薄目を頑張りつつ楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 BL的な話

いつも以上に妄想しかぶちまけていません。

カップリングとかの話するので地雷ある方は注意です。

 

 

 

 公式がどんどんこの2人を推してくる……!

 

 

ローリングサンダーかっこよくって、

ほんわか喜ぶ旭さんもほっこりしてていいんだけど!!

 

前は西谷に拾われてショック受けてたじゃんか!

なんか今度は喜んでるよ! ほだされてるよ!

2人の間にどんな進展があった!!

 

 

私、旭西も西旭も好きなんだけど、

 

なのに、

 

なのに、

 

 

自分でもびっくりなんだけど、

 

まさかのちょっと辛い……!!

 

 

 

 

 

実は西谷がトスあげ始めたところからちょっと辛い……!

 

 

 

だって、だって、そこはスガさんがいたのに……! って。

 

旭さんの後ろを護るのが西谷。

旭さんにトスをあげるのがスガさん。

 

だったのに、トスも西谷があげてしまうなんて……!

まさかの西谷に嫉妬。まさかのすぎだよ。

 

 

なんなら、2期9話で旭さんを起こす西谷とか、

起こし慣れてる感ありすぎてもう何回かお泊りしましたよね感。

 

うぅっ……いつの間にそんな進展して……!

 

 こちとら旭さんの隣にスガさん寝てる! とかではわはわしてるのに

さらにその先を行く感!

 

 

 

好きなキャラはBL妄想 してしまうのが腐女子の性じゃないですか。

私、スガさんを好きになり、キャラを越えて人として好きになろうと

もちろんBL的にも色々妄想してしまうのが腐女子の性じゃないですか。

 

 

スガさんの相手はやっぱり大地さんかな~

からの、起きた大革命1期の8話9話。

旭菅もあり!!!!

けど確定はしていない!

やっぱり大地さんも捨てがたい!

ん?? 3人???

あーーーでも伊達工戦でやっぱり旭菅だぁぁ!!

いやでも青城戦で影菅もあり!!

あーーー!!3年生!!!

 

ってなってて、結論、固定していなくて

旭さんは西谷いるけどスガさんともだよね!

と、ゆるゆるふんわりな体で過ごしていたんですけど、

公式がどんどん西谷とのペアを推してきて、

スガさんが置いてけぼりな感じなのがまさかの辛いと感じ始めたところで

自分の中で旭菅が大きかったんだなぁと知るはめになるだなんて。

 

 

変わらず西谷のこと好きだしカッコいいと思うし

旭西も旭菅も好き!!

なのに、ちょっとだけつーんとしてしまうのです。

まさかのすぎです。

 

 

 

だってこのシーンでめっちゃスガさんが喜んでる顔してるって

それだけでめっちゃ嬉しいもんね。尊いの……。

 

なんかこのシーンを見て、

あぁやっぱりスガさんと旭さんの絆は強固なんだ……!

とか思っちゃうっていう。

旭さんがどんどん強くなっていくのを、練習していたジャンプサーブが試合で決まったのを、誰よりも喜ぶスガさん。

 

 

 尊いの。