naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!! 2』第18話感想

和久南に勝利! 

 

2年組もみんな仲良くていいなぁ。

地球防衛軍!! 

 

 

2020年になってハイキュー!!にハマりました。

現在2期を視聴中。好き勝手に淡々と書き綴る感想です。 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りが突如混ざりますので注意です。

 

日向がどんどん1人で戦えるようになってる

 

 

 1期の1話の頃から「この子足ひねらないんかな」ってハラハラしながら見てたけど

どんどん身体能力があがっていってる。

このシーン、烏養コーチも、大人1人座っているのを振り落としてベンチ持ち上げるの凄いよね。

 

木兎さんのプレーを見て学んだことを思い出して、立て直しのためのやわらかスパイク。

試合の中で、咄嗟にそういうことを思い出して冷静に考えて実行できるって凄いよなー。

変人速攻以外でもどんどん強さが成長していってて、ほろりとする。

 

 

試合中のみんな

 もうほんとここ!

「力!」って呼びかけて、「ナイスレシーブ!」とだけ言って去っていくとか。

カッコよすぎか。

ちゃんとちょっと前のナイスレシーブを覚えていて言いに来てくれるとか。

もう見てたこっちは直前の日向のプレーが凄かったのしか覚えてないもんな。

西谷先輩!

 

 

この脇チョップはいい!

(距離近すぎか仲良すぎか)

 

今、大地さんがいなくなり唯一残った3年生1人っていう中で。

俺がチームを引っ張ってしっかりしなきゃ! って思ってたかはわからないけど、

3年生1人で戦っている最中での、サーブミス。

メンタル揺らいじゃうかもしれないくらい痛いミス。

 

「ドンマイ!」って対等に声かけられる同学年がいない中で、先輩に対して明るく切り替えを促せる西谷って凄いよあなぁ。

先輩後輩関係とかうだうだ考えていないんだろうけど、

ほんと西谷先輩!

 

あとチョップられた時の旭さんのうめき声いいよね。

 

 

縁下やり切ったじゃないか!!

 

 

いやもうお疲れーー!!としか言えないよね。

すごいよすごいやり切ったよ!!

過去に逃げた負い目もあって、1年生が3人スタメン入る中で、ずっとベンチだったのに

大地さん倒れてチームの雰囲気が揺らぐ中、いきなり"主将代理"として試合に入れられるとか。

どんだけのプレッシャーだっていうの。

 

最後、次の試合相手誰だろうと気にしたり

大地さん戻ってきたことに安心したり。

安心してしまった自分を恥じたり。

 

なんて真面目なのか。

 

 

いやーもう自分だったらやり切った感で超安堵だし、

最後も一本ちゃんと拾ったし、勝ったし、充分っしょ!!!

そんで大地さんも戻ってきたし、良かったあぁぁセーーーーフ!!!

って思ってしまいそう。

 

自分のスポーツマンシップのなさが露呈するアニメ。それがハイキュー!!

 

 

 

あと大地さん帰ってきた時のスガさん喜びすぎ可愛い。

西谷よりも誰よりも早く一番に飛んできて喜びを体で表現。腹ドスドス!

 

 

「ずいぶん気合入れて便所行くんだなぁ!」

「クソなんだろ」

「うんこって言えよ! 影山君お下品!」

 

会話の中身小学生ww

 

 

最後、青城 vs 伊達工で、どっちが烏野の次の相手だ?! って終わってるけど、

たぶん視聴者みんなOPの絵でだいたい予想がついてるよね。