naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第2話感想(再び)

先日、1期の最後まで見終わったアニメハイキューですが、

『ハイキュー!!』1期視聴見終わって感想 - naota’s diary

 

もう一回噛み締めたいという想いと1話1話の感想を丁寧に綴りたいなという想いで再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

 中高バレー部だったので思い出話とかも混ざってます。

 

 

 

 

 

 

 

覚えていないスガさん初登場シーンを振り返るために

ハイキュー1期を通して見て、大好きになったのはみんなのエンジェル菅原さん。

日常生活で常にスガさんのことを考えてしまうというハマりっぷりです。

 

 

 

 

自分でもちょっとあれだなって自覚しております。

 

さて、そんな感じなんですが、実はスガさんの初登場シーンをあんまり覚えていないんですよね。

 

西谷の初登場シーンはすごく覚えているのにね。だってめちゃくちゃカッコよかったものね。

 

でもスガさんは覚えていない。なんか気づいたら普通にいらっしゃった。

 

スガさんをしっかりと振り返りたい。

 

そんな想いもあっての第1期2度目の視聴なのです。

 

先輩方のお顔が初めて映るシーン

正確には第一話から登場していた大地さんスガさん田中さん。

けれど顔も映ってちゃんと登場するのは2話からなんですよね。

 

先に体育館に入っていた影山、日向のところに後からやってくる形で初登場です。

 

 

見返して気づきました。

スガさんに全然意識いっていなかったの、田中さんのインパクトが強すぎたからだ……!

 

 

 

完全に、

 

「やべー。恐い先輩いるー。嫌ぁぁ」

 

と思いながら見ていました。

 

その後も、主将に放り出されちゃったけどどうなるの?! と、ストーリーが普通に気になってスガさんのことはそんなに意識していませんでした。

体育館のドア閉めてたりと何気ない動作がめちゃ可愛くてなシーンたくさんあるのにね!

 

そんなわけで初見の時にキャラとして単体で認識できていたのは

  • 主将の人
  • 恐い先輩

という状態に。

 

そして、恐いと思っていた先輩が自分たちのためにこっそりと力を貸してくれる、そんなギャップ萌え展開により、いとも簡単に田中さんに惚れます。

 

朝練は7時からですよねーって日向たちに聞こえるように話したり

朝5時に日向たちのために体育館に来てくれたり。

めちゃくちゃいい人ですよね。

現実世界であんなんやられたら、いとも簡単に惚れてしまう気がする。

 ↑初見の時に書いた感想。

 

 

そんな感じで、この時点ではまだまだ「その他大勢」の中にいるスガさんなのでした。

 

垣間見える影山の純真無垢な感じ

セッターの魅力について語る時のあのキラキラした影山。

すんごいツンツンしていて、勝つことにだけ冷徹に貪欲なのかと思っていたら、根っこのところにはこんなに純粋な気持ちがあるんだねって。

 

あ~~~影山も、単純にバレーが好きなだけなんだね。って、なんか心揺さぶられちゃう。

 

わかるわかるよー!

私もセッターだったから、セッターのかっこよさわかるよーーー!

 

テレビ中継とかもさぁ。

スパイクすごかったのばっかり取り上げるけど、いや、待って! 今スパイクもすごかったけどその前のセッターのトスが半端なかったやんか!!!

ってなることあるもんね。

 

 

後の方の話で、中学時代の影山の回想シーンが出てくるけど、中一の影山、めっちゃキラキラしてるんですよね。

いつ頃から、どうして、王様になってしまったのか。

そのあたりの背景とかその後の影山の成長とかも、楽しめる作品だなぁと。