naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

『ハイキュー!!』1期視聴見終わって感想

なぜか前回21話まで見た段階で長々と全体的な感想書いてしまったのですが。 

『ハイキュー!!』にハマりまくった あとスガさんが好き - naota’s diary

 

アニメ ハイキュー!! 1期を見終えたのでざっと感想を。

 

 

試合前後の描写の変異が好きすぎる

 

 

猛烈に貴重すぎる日常シーン

 

ずっと試合続きだったから学校シーン久々ですね!

みんなが制服着てるのがなんか新鮮ですよね。 

ハーフアップの旭さんがイケメンすぎて身がよじれる。

 

 もう3年生組が好きすぎて好きすぎて好きすぎてヤバイ。

 

 

 

大地さんとスガさんが同じクラスっていうのがもう滾る。

 

 

てか、みなさんご覧になられました?

大地さんとスガさんの席順、

 

大地

女子

菅原

 

なんですよ!!

 

この近距離位置!!! ってのもそうだけど、この間に挟まれている女子よ!!!

 

 

なんで普通に座ってられるの?!

 

大地さんが目の前にいてさらに背後からスガさんの視線がぁぁぁっぁ!

常にスガさんの視線を感じるなんてえぇぇぇ正気でいられない!!!

 

 

っていううるさいLINEをリアル友達に送り付けたら

「恋してるね」

って言われて猛烈に照れました。

 

 

毎日が楽しいです。 

 

  

 

 

メタ視点で見てしまう悲しみ

 

 

って呟きながらも、

そろそろ1期終わるし、負けちゃうんだろうなー

と思いながら見てしまいました。

 

勝つか、負けるか、どっちかなーとハラハラしながら観たいのに!!

あと西谷はいつもカッコいい。

 

 

 

25話の最後も、3年生はこのまま引退してしまうのか?!とちょっとドキドキするべき展開だったんでしょうけど、これも事前に知っていた。

 

スガさんが好きになりかけていた10話付近、

 

でも3年生だから下手するとすぐ引退しちゃうんじゃ……! 

 

と思って、好きになることをセーブしてたんですよね。

好きになったのに引退あるいは卒業して出番が全然なくなるなんて辛すぎる! と。

 

でももう抗えなくて。

余りの辛さにハイキュー!!を知る友人に「引退、しないよね……?」とそれだけ事前に確認取ってしまっていたんです。

「ずっといるよ! 大丈夫だよ!」との言葉を聞いて、安心して転げ落ちることに。 

それから毎日スガ狂いの日々です。

  

 

なんならアニメ4期のキービジュに大地さんと旭さんいるもんね!

引退しないんでしょ! 知ってる!

 

 

こういうネタバレが嫌なので、現在進行形のアニメ4期の情報には触れないように気を付けていたのですが……。

 

 

 

 

これによって、「この試合に勝ったらあの大会に行けるぞ!!」っていう要の試合で、ハラハラドキドキできなくなってしまいました。

 

まぁ漫画だからどうせ行くんだろうなとは思ってたけどさ!!

 

部活ってなんだろう。青春ってなんだろう

 

 

 

日向と影山が体育館で青春している間も、申し訳ないけどずーーーっと頭の中は3年生組でいっぱい。

 

この、バレーの選手として戦っていた状態から一転して、普通の「生徒」として学校生活を送る感じ。

バレーのことだけを考えていられない、現実。

 

進路とか、人生とか、高校3年生って凄く繊細な時期では確かにあるよね。

 

 

 

 

またまたユーリ!!! on ICEの話をするよ!

別作品の話を絡めるので、一瞬たりともネタバレがNGの方はご注意です。

 

ふとまたユーリ!!! on ICEのとあるシーンが思い起こされて。

 

 

 

 

 

自分だってもっとやりたい。

けれど、そうしている間は、相手の時間・機会を奪っていることになる。

 

「終わりたくないよヴィクトル。ずっと一緒にスケートを続けたい。でも、僕のコーチで居る事は競技者としてのヴィクトルを少しずつ殺しているのも同然だ。」

っていう勇利のセリフ。

 

ほんとこれ。

 

ただただ、そのことが好きで、自分のためだけにやっていたもの。

でも、登れば登るほど、チームを背負ったり大会に出たり果ては国の名を背負って戦ったり。

自分一人だけの純粋な「好き」っていう気持ちだけでいられなくなっちゃうんですよね。

 

 

1,2年生のことを考えたら自分は身を引いたほうがいいのではと。

 

それを、スガさんが「それって本音?」と問うのがまた……!

今後試合に出られる機会が少ないスガさんがですよ!!

 

自分だけ出られないの寂しいしみんなで引退しよ! なんてちんけな発想ではなく、

自分は出られなかろうと関係なく、引退はしない。

そんで「主将」としてでなくて、大地自身はどうなのって聞けるスガさん。

尊い

 

そうして放たれる、大地自身の本音。

「お前らとまだ、バレーしてぇ!」

 

ここで、「お前らと」ってなるのがまた良いよねぇぇ。

尊い