naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第1話感想(再び)

先日、1期の最後まで見終わったアニメハイキューですが、

『ハイキュー!!』1期視聴見終わって感想 - naota’s diary

 

もう一回噛み締めたいという想いと1話1話の感想を丁寧に綴りたいなという想いで再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

 

 

日向の中学3年間

 

 

 

中高バレー部であった私。

バレー部に入った理由というのが、背を伸ばしたかったから。

中1時点で120cmしかなくて、「チビ」「チビ」と馬鹿にされ続けて生きてきたので、保健体育の「身長が伸びやすいスポーツ」とかで○のついていたバレーを選んだ、とかだったんですよね。

(今考えると、このスポーツしたからって身長が伸びるなんてことあるのか? なので、「身長があると有利なスポーツ」だったかもしれない……。)

 

そんな適当理由で選んだ私なんかと違い、ずーっとずっと憧れていたスポーツに、部活に、やっと入れると思ったのに部活がそもそも存在していなかったって。

どんだけショックだったんだろうなぁと。

 

新しい生活が始まって、新しい何かが始まる日々。

部活やろう! ってなった時に、やりたかった部活がなくて。

他の部活を選ぶこともできたのに、それでもバレーがやりたい! って。

 

ちゃんと部活をできている泉とコージとの対比が辛いよね。

他の部活の休憩時間の合間とか、ボールぶつけられたお詫びに1本トスあげてと身体はってたりとか。

そういったほんの少しでもいいからバレーをやりたいっていうの。

 

泉もコージも日向のこと気にかけてくれているけど、泉には泉の部活があるし、コージもそうだし。可哀想だなって思うけど、どうすることもできないじゃんか。

校舎裏? でボール触っている日向を見つめる泉の視線が、切ないぃっていう。

 

ずっとずーっと孤独だった日向。

けど、そんな環境でもめげずにバレーをやり続けて、ついに試合出場までこぎつけて。

日向すごいなぁ。

 

 

環境って本当すごい大事だよね。

もし日向がちゃんと部活として機能していて、先輩も同期もたくさんいて、コーチもちゃんとついているところで思いっきり部活をして3年間過ごせていたら、どうなっていたんだろうねっていう。

逆に、超強豪に入ったりして部員が何十人とかいたりして、ベンチにすら入れず3年間が過ぎるなんてこともあるわけで。

 

だから、高校入って、今の環境で部活できている日向を見て、よかったねぇぇと涙ですよもう。

 

 

 

あの試合後も、1年生たちと一緒にママさんバレーと練習したりして、強くなろうと部活をやっていたんだろうけど。

でもやっぱり4人しかいないメンバーで。

同学年は自分しかいない中でずっと1人で。

 

積み上げたものが何もなかったわけではないけれど、何か大きなものを残せたこともなくて。

日向の中学バレーはそうして終わってしまったんだなぁって。

 

 

めちゃ熱い試合シーン

いやもう試合シーンはずっとそうなんですけど!

めっちゃ動きいいですよね。

 

模写その1.

f:id:k_naota:20210129110830j:plain

思わず足で取りに行ってしまうサッカー部のコージくんよい。

 

 

模写その2.

f:id:k_naota:20210129110854j:plain

 

ここなぁ。

初見の時、それまではたら~っと流し見していたんですが、ここのシーンでガン釘付け。

たぶんここでハイキュー!!に引き込まれたんだと思う。

動きもBGMもめっちゃかっこいいっていう。

 

 

このかっこいいなぁっていう感動を、どうにか表現したいと思うのだけれど、表現できない。文章じゃ伝わらないし動きを再現することもできないし!

自分の心に留まったシーンを描いてみよ! と思って模写してみたけど、めっちゃ時間かかるわで1話の感想分全部描くのに永遠に時間がかかるん。

 

 

ここ! ここ!

この話2番目のみどころだと思うのですよ。

試合はボロ負けしたけど、1点取ったんだよ! 日向は! あーーーー! 熱い!!!

 

 

まだ顔が見えない先輩たち

初見時、まだどんなキャラかとかわからず見ていたわけですが、

高校ジャージ着ている人達めっちゃ強いかっこいいオーラ出てる! って思って見てました。

中学生から見ると、高校生って本当かっこよかった……。

 

中学期は終わっちゃうけど、次が始まるんだってわくわく感な感じいいですよね。

 

 

烏野女子の制服本当可愛い。

モブ女子も全員同じスカート丈・カーデ丈なのであれがそのまんま規定なんだろうな。最高。