naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第2話感想

ずっと気になっていたアニメ、『ハイキュー!!』を最近Huluで見初めました。

 

第2話感想

なんで2話からかっていうと、1話をだいぶ前に見て最近2話から見直し始めたからです。

すっごいワクワクする! バレー好き!

30分のアニメなのに、見ているだけで随所ですっごくワクワクする!

これは私が元バレー部だからというのもあるのかもしれませんが、なんかこう純粋に熱くなれるのってやっぱりジャンプ作品のいいところですよね。

 

期待の新入部員が入ってきて、これからどうなっていくのだろうとか。

トスがあがってスパイクが撃ち込まれる瞬間だとか。

美人なマネージャーさんとか。

 

あぁ。青春っていい。

 

男子バレーのスパイクの格好良さよ。

なんかもうリアルのバレーでもこのアニメでもそうですけど、男子バレーの力強いスパイクって痺れますよね。

ドコォって感じの力強さ。

どれだけ頑張っても自分では絶対に出せないあのインパクト。

あーカッコいい。

 

キャプテンの様な人が先輩に欲しかった。

キャプテン優秀すぎませんか。

こんなにチームのことを考えて動けていて、新入部員をどうまとめていったらいいかを扱えていて。

 

いやー自分が高3の時は本当に幼かったなと思います。

 

このキャプテンの元で、日向と影山が今後どうまとまってチームになっていくのかが見ていくのが本当に楽しみ。

 

田中先輩いい人すぎる。

朝練は7時からですよねーって日向たちに聞こえるように話したり

朝5時に日向たちのために体育館に来てくれたり。

めちゃくちゃいい人ですよね。

現実世界であんなんやられたら、いとも簡単に惚れてしまう気がする。

 

大人になってから見る部活アニメ

中高一貫の私立に通い、6年間バレー部でした。

 

けれど、これがなかなかのブラック部活。

コーチ兼顧問には理不尽な理由で殴られるわ、先輩には高価なもの借りパクされるわで。

チームワークとか技術向上とか関係ないところでも、顧問だから、先輩だからというだけで、逆らえない絶対服従の関係図。

 

6年間費やしたのに、一体なんだったのかな……という日々を過ごしてしまいました。(辞めたかったけど、辞めるとリンチにあうから辞められない)

 

そんな感じなので、しこりみたいなものが残っていて、しばらくは部活モノや青春モノに触れることができませんでした。

実はハイキュー!! 第1話もリアルタイムで見たんですが、当時はまだ傷が癒えてなくて見るのが辛くなって止めてしまいました。

 

でも、度々アニメ化されているのを見て、やっぱり気になるなーと再度視聴。

さすがに時間が経ったからか、今度は普通に見られました。

ってかめちゃくちゃ面白い。

以前は辛くなって見ていられなかった第1話も、今見るとめちゃくちゃ熱くなれる。

 

けれど、心の奥底に小さく刺さる何か。

こんなところで高校3年間を費やしていたらどうなっていただろう。

あぁ。青春っていいなぁぁぁ。

 

何が言いたいのかよくわからないけど、そんな感じ。