naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第13話感想(再び)

2020年になって突如ハイキュー!!にハマりました。

先日アニメ1期を一気見で見終えたところですが、

1話1話を丁寧に振り返りたいと思い再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りも混ざってます。

 

 

13話! 1クール目の終わりでいい終わり方でしたよね。

一区切りついて、でもこれからのワクワクも詰まってる。

最後EDの絵がCパートのシーンにそのまま繋がるのいいよね。

 

試合がめちゃくちゃ楽しい

 

初見の時もわーわー盛り上がりましたが、

二度目でも盛り上がりました! 楽しい!

 

 

わかりみが深すぎて。

ボールの位置も本当に絶妙。

 

 もうこれビデオだったらテープ完全に擦り切れてる。

ありがとうHulu。

10秒バックと一時停止とスローモーション(chromeプラグイン)使いまくりです。

 

 

 

 

 

 

もうーーね!

一球一球にずっとハラハラ!

打ったー! 拾ったあー!!! あ~~~~~~!!!

 

アニメ見ながらこんなはしゃげるかね。好き。最高。

 

 

 

 

武ちゃーーーーーーん

 

「熱意には熱意が返ってくる。

あんたが不格好でも頑張ってれば生徒はちゃんとついてくる」

 

 

 試合外のシーンで不意打ちで泣かされたよね。

 

いやなんかもう普段3年生たちのこと先輩だと思って見てるけど、

先生サイドの気持ちもすごい共感する。大人ですからね。

 

経験なかろうと慕われてなかろうと、「顧問」という立場になったら

部活動では生徒に囲まれ「お願いします」と頭を下げられる。

たじたじしちゃう。

 

自分よりすごいプレーをできる生徒たちに、自分が教えてあげられることなんてない。

 

自分は埋め合わせ顧問だしって、バレーわからないからっておざなりにしていたら、

形だけ頭を下げられることが続く。

 

でもさ、それでも別にいいわけなんだよね。

高校教員の職務内容に詳しくないけど、部活の顧問になるって+αの仕事のはずだし。

顧問がいないと部活動ができないから、名前だけでもっていう顧問でも。

 

それでもいいはずなのに、「この子たちのために」って懸命に動いてくれている武ちゃん。

そりゃついていきたくなるよ。慕われる人ってそういうことなんだなぁ。

 

 

不格好でも頑張ってれば生徒はちゃんとついてくる。

 

心に刻み込みたい言葉。