naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第5話感想(再び)

先日、1期の最後まで見終わったアニメハイキューですが、

1話1話の感想を丁寧に綴りたいなという想いで再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りも混ざってます。

 

 

各々のシーン

セッターの本領を発揮した影山のシーンかっこいい。

「でも、それを引っ張り出したのは、日向なんだよなぁ」

 

スガさんもだよ!!! 

スガさんが影山になんか色々言ってくれたから、影山は変われたんだよ!

 

スガさんが自身の無力感を出している時があって、切なくなってくるぅぅぅ。

 

 

田中さんの舎弟っぽく後ろからちっちゃく「そーだそーだ!」って言ってる日向可愛いよ。

てか前回の話とかで、田中さんがガン飛ばし決めてる後ろであかんぺーしてるんだよね。この幼さっぽさが可愛すぎだよね。

 

調子に乗るなー脱ぐなー田中ーって部員みんなになじられる田中さん好き。

後の方で、パンツ一枚で部室の外に出ちゃって、テニス部の女の子に「バカ! サイテー!」ってなじられる田中さんも好き。

ここのシーン、原作よりもなじりワードがアニメでは増えていて、良かった。笑

 

 

ゲームが終わって、「お疲れさん!」ってスガさんの声(たぶん)が言った後に、大地さんがドリンク飲んでてさ、これスガさんがドリンク持ってってあげたんだねっていう。滾る。

 

 

 

道宮さん、最初大地さんの彼女だと思ってた。

「ちょちょちょちょ」って言いながら口塞ぐのとか可愛いし、こんだけ距離近いから彼女だと思ってた!

違うんかい? 違うんかい!

 

 

みんなにはあたり前なことがあたり前じゃない日向

 

 ほらっ ほらって先輩に見せて回る日向可愛すぎ。

 

こんな、部活ジャージとか、憧れだったろうなぁって。

 

 

ちゃんと日向たちのジャージ頼んで用意しておいてくれているあたり、大地さんはやっぱり本気で出禁にするつもりはなかったんだよなぁって。

秘密の早朝練とかも気づいていたっぽいし、なんかいいなぁって。

 

 

後で部室に入るシーンでも、目を輝かせている日向。

「そんなに珍しいか? 普通の部室だろ~?」ってスガさん言うけど、

だからそんな「普通の部室」すらなかったんだよなぁ日向には。

 

 これから、体育館だけでなくここでもたくさんお思い出ができていくんだよなぁって。

 

 

アイドルのポスターにみんなの好きな娘貼ってあって、みんなでわいきゃい言いながら俺この子ー! とかやったのかなぁって。仲良くてほっこりする。

スガさんは年上好き! メモメモ!!

 

 

 

 

 

 

青葉城西との練習試合の条件

影山をセッターとしてフルで出すことっていう条件を聞かされたときの、スガさんの

「えっ」

が!!!

 

あーーーもう! しんどい!

 

 

坂の下商店の前でのやりとり。

 

あーーーーー! もう、明確に覚えている。

私はここで、スガさんを認識して、意識し始めた。

 

こんな、こんな人格者な人いるー?! って!

 

絶対、微妙な気持ちで、プライドだって傷つけられただろうしさ。

 

その自分のポジションを奪った1年に向かってさ。

 

「そりゃ悔しいけど。でも、影山が中学の時と同じだと思ったら大間違いだって見せてやりたいじゃん」(爽やかな笑顔)

 

 

あああああーーーーー!!!

 

 

影山的にもさ、1年の自分が3年のポジション奪っちゃって、罰が悪いというか、絶対やりにくいっってこともあったろうにさ。

いや、わかんない。「勝つためになら先輩を蹴落とすことも必要だ。実力で」って人かもわかんないけどさ。

 

けど、とにかくここのスガさんとのやりとりのおかげで、なんのもやもやもなく全力で頑張れるんだろうなって。

 

このあとのスガさんが影山に肉まんどうぞしているシーン好きなんだよーー!

下手したら、バチバチになってギスギスになってしまうこともあったかもしれない2人。

そうやってギスギスになったら周りのメンバーにだって伝染しちゃってすごく居心地の悪いチームになっていただろうなって。

 

そんな風にならなかった2人。

そうさせなかったスガさん。

仲良く肉まん食べている2人。

 

とうっ といぃっ!!!

 

 

残酷な真実

身長が高いってだけで青城との練習試合のスタメンに入れられる月島。

吉田のおばちゃんよりもゆるいサーブっていう描写もあったし、他の2年生とかを抑えるほど抜きんでてバレーがうまいっていうわけではなさそう。

(いや、吉田のおばちゃんがバリうまいって話もあるかもだけど)

 

なのに、本人も絶対試合出たい! って熱意も覇気もないのに、身長が高いってだけで、スタメン。

自動的に手にいれられる試合経験。

 

仮に、ここに同じような技術同じような力を持った選手がいたとして、やっぱり試合に出られるチャンスを得やすいのは身長がある選手なんだよな。

 

日向も、本当に、あの運動神経とバネがあって、あとほんの30cm身長があったら、もう世界のどこまでもいけるようなすんごい選手になってたんだろうなって。

 

けれど、それを、自分の力ではどうしようもない、身長が低いっていうことで。

 

 

 何それ辛あっっていう。

でもそれが、現実なんだよなぁ。