naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第20話感想(再び)

2020年になって突如ハイキュー!!にハマりました。

先日アニメ1期を一気見で見終えたところですが、

1話1話を丁寧に振り返りたいと思い再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りも混ざってます。

 

 

田中さんに再び惚れる

 

 

 

一本目からノヤっさんを狙い。

次はムードメーカーである田中さんを狙い。

じりじりと精神的にえぐっていくの本当やらしい……!

 

及川さんならレシーブが一番弱い日向も狙えたはず。

けれど、同じ連続失点だったとしても、一年生ならチーム全体で「どんまいどんまい!」ってフォローできるけど、二年生だとまた違った空気も出てきちゃう。

本人も「俺先輩なのに」ってなっちゃう。

ゆえの田中さん狙い。

 

影山が「性格悪い」って言ってたのも納得なぁって思っちゃう。

 

でもこれが試合の戦略なんだよね。

技術的な上手い下手だけでなく、相手のメンタルをどう揺さぶるか。

自分のメンタルをどう保つか。

 

一回目の視聴の時にも、もんもんとあの頃の思ひ出と共に感想書いたけど、

私だったら同じような場面で即メンタル打ち破れて自滅してたんだよね。

 

naota.hatenablog.com

 

だからこそだからこそ、自分でプレッシャーを打ち払ってギリギリでもサーブ拾って、

流れを変えた田中さんが本当本当かっこよくて……! やばい。

2回目視聴でもヤバイかっこいい……! ってなった。

 

3年生引退して欲しくないけど、彼がエースとして、そしてたぶん主将として戦っている姿もいつか見てみたい。

 

 

 

カバーに入る1年ズ。

 

 「何か言った方がいいのかな。

俺凹みそうになると、田中さんいつも何か言ってくれるし。

俺も何か……。」

って思っていた日向。

 

ここでさぁ、後輩から先輩に向かって

「ドンマイです! 次こうしていきましょ!」

なんてなかなか言えないじゃん。(除西谷)

 

この「俺も何か」ってのを、カバー入ることで返してるんだよね。

いやまぁ試合だから誰のどんなボールであろうと拾うけどさ。

たぶん、いつも以上に気合入ったんじゃないかなって。

田中さんのボールを俺が繋ぐって。

日頃よくしてくれることへの恩だとか信頼感だとか、こういうところで出てくるよねっていう。

 

取りにくい向きでのけぞりながら返してる影山の必死な感じも本当いいここ。

 

あと毎回、日向の「ほぎゃぁ」とかの声可愛いけどここの「うはっ」もめちゃくちゃ可愛い。

 

 

影山に感情移入しすぎたがゆえの

 

 

 

 

 

もうねもうね、語るけどね、もうこの交代シーンはやばかったよね。

今まで幾度となく感動で泣いたシーンはあったけど、

この時はまさかのガチ悔し泣き

 

初視聴の時は、ED入ってからもずーっと嗚咽泣いてしまってきっと周りに誰かいたらドン引きレベルでした。

もう感情移入どころか乗り移ってたよね。

こんなに共感しまくって入り込めるなんて、本当ハイキューやばい。

 

 

もはや視聴者にとってもトラウマなトスあげたら誰もいない事件。

ジリジリと焦りが募ってきて、また、またこうなるんかー! ってフラッシュバックしそうになる。

 

1人でなんとかしようとしちゃうのとか

周りが見えていない描写とかキリキリしている様子とか。

頑張れば頑張るほど空回りしてしまうのとか。

 

もうこのタイミングでの交代って、チーム的には正解なんだけど

「お前はもう駄目だ」って言い渡されるのと一緒じゃんか。

もーうきっついきっつい。

 

 

 

 

「作戦変更だ」って言うとこのスガさんめっちゃくちゃ可愛いよね。

 

あとタイム取る時の「先生!」「はいっ!」のやりとりも好き。