naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

アニメ『ハイキュー!!』第18話感想(再び)

2020年になって突如ハイキュー!!にハマりました。

先日アニメ1期を一気見で見終えたところですが、

1話1話を丁寧に振り返りたいと思い再視聴中です。

 

第1期を見終えた状態で、「あのシーンを知りながら改めてここ見ると~」ってな話の仕方をしているので、一応先々のネタバレ注意です。

 

中高バレー部だったので思い出話とか自分語りも混ざってます。

 

 

 

コートの外からだって戦える

 

もうさ!!!

スガさんの存在の大きさ!!!

 

スガさんはコートで一緒に戦っていたよ!!

 

 

 

セッターとして、「次、誰にあげるか?」はめちゃくちゃ悩むところ。

 

最後の1本。

セットポイントで、けどもう少しでデュースになるってヤバイって場面で、

ラリーが何本も続いていてもう何本もエースに続けてあげていて。

次、誰にどんなトスあげるか。またエースにあげていいのかってめちゃ悩む。

しかも昔エースの心をへし折ったトラウマ校相手だし、下手にここでまたエースにトスあげ続けてまた止められたら、って。

 

影山は天才だからわからないけど、普通だったら、むちゃくそ悩んじゃう。

 

そんな悩んだ一瞬!!

その瞬間に届くスガさんの「もう一回!!!」

 

あーーーーーーーー!!

 

あそこでさぁ、あの声援が届くのってめっっっちゃくちゃ心強いと思うんだよね。

あの一声があったから、影山は迷いなく旭さんにトスをあげられた。

スガさんに教わった、旭さんの1番得意なトスをあげられた。

 

もうあの一声あってこその最後の綺麗なトス。

 

回想シーン、

旭さんの得意なトスを、伝授しているのいいよね。

普通だったら、隠したくなっちゃうじゃん。

んで、「やっぱりエースへのトスは菅原の方じゃなくちゃな」って
思わせたいじゃん。ポジション争いする身として。

 

でもそんなことしない。

もうさぁ。余すところなく託したんだよね。

旭さんのために。チームのために。スガさん。

 

 

そしてここめっちゃいいシーンなのに、後ろで田中さんと日向がふざけ合ってるのめっちゃ笑う。ほっこりするわ。

 

変人速攻の使い分けのサインもさ、スガさんが考えて教えてあげたとか。 

 

まさにこの試合、スガさんの策で相手を翻弄して

スガさんの一声で最後一本決めることできた。

スガさんも一緒にコートで戦ってたんだよぉおぉぉ!!

 

 

スガさん、全然闘志を失っていないのいいよね。

自分だったら3年でポジション取られてベンチ入り、なんてなったら

自棄になるか燃え尽きるかしちゃいそう。

 

因縁の相手に、リベンジすることができないなんて――。

 

じゃなくて、

旭さんの得意なトスを教えてサインを考えて。

全力で声出して一緒に戦って。チームのために。

 

 

尊い

 

 

9話との対比

 

町内会チームとの練習試合、旭さんとスガさん復帰の回。

 

あの頃は、スガさんは旭さんにまたトスをあげていいのかと迷ってた。

旭さんもスパイク打つことを恐れていた。

 

「もう一回! 決まるまで!」って影山が言った。

 

 

今回は、影山のトスで。

スガさんが「もう一回!!」って言って

旭さんが「決まるまでだ!!」って言って。

 

 

「何本も何本もあげてきた旭の得意なトス」を1年生の影山があげて決める。

 

あーーーーーもーーーー。