naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

人の慣れって残酷

ハイキューの1期を見直していてふと「慣れって残酷だなぁ」って思っちゃったのでつらつらと。

 

初めてハイキューのアニメを見た時

 

もう動きに大感動!

 

はぁ! 今の! 今の動き!

今のカット!

今のスパイク!

今のサーブ!

 

ってな感じで、バレーの動きが凄くカッコよく描かれていて、とてもとても感動しました。

 

 

なのになのに。

先日4期まで見終えた段階で、ふと1期を見返してみたら。

そんなに感動しなくなっているんですよね。

 

初見じゃないからっていうのもありますが、たぶん、ハイキューアニメの動きに慣れちゃったから。

1期を見終えて、2期3期4期と続けて見るうちにその「感動した動き」があたり前になっちゃって、

「あれ、ここのカットめっちゃ感動した覚えあるけど、こんなだったか」ってなっちゃったんです。

 

 

新海誠監督の『秒速5センチメートル

 

これも公開当時くらいに見て、絵の綺麗さに、もう驚愕は驚愕。

大げさだけど、歴史が変わったと思ったわよ。

 

これは、これはアニメなの?!

人の手で描かれているの?!(アニメ制作に詳しくないので、CGなども使われていたかもわかりませんが)

それが動いているの?!

と。

 

が、こちらも、

続く『言の葉の庭』でも、雨粒の描写に綺麗綺麗と大感動し、

君の名は。』でもすべての背景に感動し、

を経て最近見返したところ、

「あれっ……こんなだったっけ」と。

 

 

2007年当時見たあの感動は確かに本物だったはずなのに。

あれから何十年、詳しくないからよくわからないけれど、きっと描写技術とか精度とか(あるいは「ここまで作り込むものだ」という基準)もたくさん発展したのでしょう。

新海誠作品以外にもたくさんの「感動する綺麗な絵のアニメ」を見てしまい、「綺麗な絵のアニメ」があたり前になってしまったんだなぁ……と。

 

 

「こんなだったっけ」と感じてしまう自分が、とても寂しい。。

 

 

現実世界でも塗り替えられていく「最頂点」

 

オリンピックだの何かの競技とかもそう。

100m何秒で走りました!! っていう世界新記録が出たとしても、その何年後かには塗り替えられて。その記録を出すために途方もない努力があったはずなのに。

栄養とか筋肉研究とかは発達してきたかもしれないけど、人体なんてそうそう進化しないはずなのに。

人類の最速記録がどんどん更新される。

 

他には、フィギュアスケートだってきっと、初めて誰かが4回転飛んだ時世界は沸いただろうに、今は飛べることが普通になって。

次は5回転なんだろうけど、物理学的にそれは人体で可能なの?

 

 

「人類はどこまでも高みを目指せるんだ!」

 

ってアスリートならば闘志を燃やすところなのでしょうけど、

 

自堕落一般人な私は、「どこまで求めればいいのかな」ってちょっとバキバキに心折れちゃう。

 

 

 

そうしていつしか、5回転ジャンプを飛べる人が出てくるようになった時、4回転ジャンプは観客からすると「あたり前」になっちゃうんだろうなぁと。人体が氷上で4回転飛ぶっていう難しさは変わらないはずなのに。

 

 

 

そんな感じで、人の慣れって残酷っていうか、昔すごかったものがいつしかあたり前になっちゃうのって、あれだよね、な日記でした。