naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

『ゴールデンカムイ』294話「静寂」感想

あぁっ……。あぁぁあっ……。

 

 

 

トニさーーーーーん!!!

 

 

 

トニさんの死に際

人の死に、あぁだこうだ形容をつけるのってあれだけど、あの描写は美しかったよね。

 

ふと音が聞こえなくなって。あれ、なんか静かだなって思ってそのまま意識が途切れ。

人って死ぬときはあぁなるのかもしれない……って自然と納得してしまった。

 

漫画なのに、止まっている絵なのに、映像を見ているかのような。

「静かな音」が聞こえてくるような。

 

あ〜〜うるせぇ…… 

あ〜〜…耳痛ぇだろ!! クソが〜!!

トニさんの「目」でもある耳が、聴覚と視覚の二重分の役割を担っている耳が、戦場の爆音の中で痛めつけられている感じだったのがまた。

満身創痍だったトニさんの耳。

 

静かに、安らかに眠れたのかなぁ。あるいはそうであって欲しいと願ってしまう。

 

 

 

ゴールデンカムイは、前のビール工場での尾形の建物スルーショットも映像でしたよね。

あれは凄かった。確実に動画だった。すごいよなぁ。

 

 

土方さんとの別れ際の言葉、

どうせオマケの人生だ

っていうのが、なんかいいなぁって。

 

 

 

感想でみんなも言ってるけど、あおり文が本当にいい。先週に続き今週も。

 

闇と爆音の中でも 貴方の名が聴こえた。

俺の名を呼ぶ 貴方の名が聞こえた。

 

これを読んで、そうかそうかつい忘れてたけど、トニさん目が見えないんだよなと。

あんな戦闘の中だったら目が見えててもガタブルだろうに

闇の中で、爆音の中で視覚代わりの聴覚も存分に使えない中で。

貴方の名を聴き、その人の為に、最後まで戦いきったんだなぁって。

 

 

自分の為に生き、誰かの為に死ぬ。

ってなぁ。ねぇっ……!

 

 

からの今週はニカイダーキック!! なのがよい。

次号、炸裂! 0距離散弾銃ッ!!

 

って、もうめっちゃ0距離で炸裂してるから!!!

っていう。笑

 

鯉登

 

前へ!! 前へ!!

 

のシーンめっちゃカッコ良い。

あぁあぁなんかついに鶴見中尉とやりあうのかなぁってハラハラする。

 

あともすパパは死んでないと信じてるっ……!

ヤンジャンアプリのコメントでもみんな言ってるけど、フレディしながら帰ってきてくれると信じてるっ……!

 

 

 

いやー。

先日の無料開放時に本誌に追いついて本誌派となったんですが、いや〜もう毎週ハラハラする! 心臓が持たない!

やっぱり単行本でまとめてゆっくり……とも思うけど、最後まで一緒に見届けたい!

 

 

五稜郭前にも出てたんか

記憶力がなさすぎる私……。

刺青の暗号を解いて、「場所は五稜郭だ!」ってなった時、この漫画の中で五稜郭初登場だと思っていたよ……。

 

で、今週の話で鯉登少年の絵が出てきたのを見て、「ん? 攫われた時の鯉登少年? なんだこの建物?」ってなって。

んで199話読み返して、「五稜郭前にも出てたんか!!」と。

 

結構重要な情報だったろうに、もすパパのシャカシャカと鶴見中尉のパッチリ☆ウィンクですべてが吹っ飛んでいたよ。

 

 

 

話はだいぶ戻るけど、前も土方さんがキロランケのことを「おそらくのっぺら坊の仲間はロシア極東のパルチザンだ」って言ってた時も、

 

えぇー?!  キロランケは北海道のアイヌじゃないんだ?!

ってビックリしながら読んでたけど、読み返すとキロランケ、初登場の時に自分で「アシㇼパの父と一緒に、海の向こうから渡って北海道にやってきた」って言ってるじゃん、と笑。

 

自分の記憶力に不安を抱きながらも。