naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

気づいたらブログ100記事超えてる

アニメや漫画のこと好き勝手に書くブログ作るぞー! と作ったのが去年の8月。

約9割をハイキュー!! の感想が占める状態になっておりますが、いろいろなことを書いて気づけば先日100記事を超えていました。

 

f:id:k_naota:20210802113550p:plain

 

フルバの記事が記念すべき100記事目だったみたいですね。

 

f:id:k_naota:20210802113554p:plain

一番ヒートアップしていたのが今年の2月。

在宅勤務なのをいいことに、お昼休み時間に毎日アニメ見て毎日感想を書くという至福の日々。

 

今までの人生で、「継続」をきちんとできたことがなかったのですが、この2月の記事を書いている最中に、「私、毎日続けているな」という実感を持てたことがあります。

冷静に振り返ると実際に毎日継続できたのは2週間とかなんですが、その2週間くらいですら感動しちゃうくらい、三日坊主の人生だったんですね。

 

このブログは「毎日書くぞ!」とかは決めずに好きな時に好き勝手書くと言うスタンスでやっております。

が、この2月の頃は

ハイキュー!! を見たい。そして感想を細かに残したい。」

という思いから、自然と

  • お昼の時間に見る。
  • その後感想を書く。

というルーティンが出来上がりました。

夜だと色々用事とかでやらんくなっちゃう時があるからね。

 

そうしたら、気づいたら毎日(たった2週間だけど)続けられている! あれだけ三日坊主だった私が!!!

 

という状態になり。

 

この感覚を横にスライドさせたことによって、別分野(健康とか仕事とか)で「毎日やって習慣にしなきゃな」って思っていたことが習慣化できるようになってきました。

 

数多のビジネス書を読んでも身に付かなかった「習慣化」を身につけさせてくれた『ハイキュー!!』。素晴らしき作品です。

 

 

ハイキュー!! も一旦見終えて、ブログ更新しない日々の方が多くなってまいりましたが、これからも好き勝手のんびり書いていきます。