naota’s diary

アニメや漫画の感想を好き勝手に解き放つ感想妄想ブログ。男女とかBLとか夢とか感想に擬した自分語りとか入り乱れているのでご注意を。

『呪術廻戦』16巻まで一気読みした感想

※0巻〜最新16巻分までのネタバレあり

 

 

いや〜。

 

 

 

しんどいね!!!

 

 

アニメ見ておもしろいな楽しいな理解を深めたいなと思って、最新刊まで一気読みしました。

 

が、

 

え……辛……っ

 

って感じで、私このままこの先読み続けられるのかなって心配なくらい。

 

 

 

↑この世の辛さをまだ知らなかった頃の無邪気なツイート。

乙骨憂太が現代の1年ズとわいわい絡む図とかも楽しみにしていたのに。

 

 

f:id:k_naota:20210722144449p:plain

先生の顔の形とは、図の赤線部分。この角度の斜め顔とか真横顔とかをものすごい見入ってしまうん。

芥見さんの絵柄に惹かれてるのかなって思ってたけど、目に止まるのは先生の顔ばかり。なんでだ。

 

 

あと17話の扉絵の先生と悠仁が同じポーズとってるの可愛くて好き。

またこうやって細かく感想を書き綴っていこうと思っていましたが、

渋谷事変特設サイトを早く見たいがために一気読み。

また戻ってゆっくり読み直して感想綴ろうと思っていましたが、ちょっと今もうショックがでかすぎて。

 

 

 

 

 

 

通しで読んで思ったのは、

最初の頃に感じた五条先生の印象って本当に氷山の一角だったんだな〜と思うくらい、

どんどん先生の人間性というか内面が出てきてどんどん印象が変わっていく。

そしてどんどんハマっている気がする。

 

気づけば渋谷事変で

「先生がっ……! 私の知っている現実世界を歩いている……!」

ってテンションあがっちゃうくらいにはハマっています。

 

雑踏の中、先生に触れた一般人や先生にぶつかった一般人に対して

ずるい……!

とすら思ってしまっています。

 

 

f:id:k_naota:20210611150849p:plain

 

 

 

 

 


16巻まで読んで色々辛いんですが、何が1番辛いって

傑さんがすでに死んでたってこと。

 

過去編を読んでこの人いい人だなーってなって

呪術高専界から離反した理由はなんだろ〜って気になってたけど

予想していたよりさらに辛みな感じで

あぁでもきっと最後には和解して先生とまた仲良くやってくれないかなーって

勝手にハッピーな展開を期待していたため、もう驚愕でしかないというか。

 

なんか、結局和解できないまま死別しましたっていう展開が後からやってくるより、

実はもうすでに存在していない人だったんですってのが、もうこたえる。

 

 

0巻読んだ時、先生は最後 とどめ刺さなかったんだ〜って思っていたけど、

なんなら偽夏油の額の縫い跡、0巻ではなくて1巻ではある、だったので

相当先生にやられたんだな……とか思ってたけど

 

とどめ刺してたんだね……っていう。

親友を……自らの手で……! っていう。

あぁっ……辛っ……!

 

そんな経験を経ての現在の先生の飄々とした姿とか見るともう! もう!

 

 過去編明けの現代に戻って1年生たちが先生のところにやってくる描写もう尊すぎだよね。

あぁもう一年ズ!

 

 

 あとナナミンは生きてるって奇跡を信じてる。

くぅっ……‼︎

 

 

 

 

ところでですけど渋谷事変の特設サイトかっこいいですよね。

今ってこんなにアニメーションみたいな動きつけられるんだぁ〜と感動。

先生が吹き抜け降りていく箇所とか無駄に上下しまくってしまったよね。

 

どういう仕組みで動いているんだろ〜って色々探ってみるけど、なるほどわからんです。

f:id:k_naota:20210611155705p:plain

 

GSAPっての使ってるっぽい?

確かにページのソース見るとひたすらimgが並んでいるだけだもんなぁ。

めっちゃ作ってみたくなってきた。